【四間飛車 vs 急戦】鷺宮定跡の基本手順と将棋ソフト「技巧」による解析結果(5)~鷺宮定跡のテーマ図の結論~

鷺宮定跡(対四間飛車急戦)

四間飛車の定跡を将棋ソフトを使って研究しています。

前回の続きで、対四間飛車の鷺宮定跡を調べています。前回と同じ△1二香型で、居飛車側の有力な変化手順として知られている▲3六飛を将棋ソフト「技巧」で研究します。

前回および前々回の研究と合わせて、鷺宮定跡のテーマ図の結論が明らかになりました。

<前回までの記事>
鷺宮定跡の基本手順1基本手順2実戦的な変化手順基本手順3基本手順4(前回)

四間飛車:鷺宮定跡(△1二香型)の基本手順

前回と図3までの手順は同じで、図4からが本記事のテーマとなります。

初手から▲7六歩△3四歩▲2六歩△4四歩▲4八銀△4二飛▲6八玉△9四歩▲9六歩△7二銀▲7八玉△3二銀▲5八金右△6二玉▲5六歩△7一玉▲6八銀△5二金左▲2五歩△3三角▲3六歩△8二玉▲5七銀左△5四歩(図1)が対四間飛車の急戦の基本図です。

四間飛車急戦の基本図

図1から▲6八金直△1二香▲3八飛(図2)が鷺宮定跡の△1二香型の基本図です。後手の四間飛車側にとってベストな構えだと考えられています。

鷺宮定跡(△1二香型)の基本図

図2から△4三銀▲3五歩△同歩▲4六銀△4五歩▲3三角成△同桂▲3五銀△2五桂▲3四歩△3二飛(図3)が鷺宮定跡の基本手順です。図3は先手の居飛車側の選択肢が広く、①▲3三角、②▲2八飛、③▲6六角、④▲3六飛などの候補手があります。このうち、前回は③▲6六角の変化を研究したので、本記事では④▲3六飛(図4)の変化を研究します。

鷺宮定跡で手が広い局面

鷺宮定跡の有力な変化

図4から△6四角▲1一角△4二金▲3七桂△同桂成▲同銀(図5)が定跡手順で、図5の形勢判断は互角というのが鷺宮定跡の結論です。

鷺宮定跡の結果図

上記の鷺宮定跡の基本手順は「四間飛車の急所2(藤井猛著)」を参考にしています。定跡手順の解説や変化手順が非常に詳しく書かれています。


四間飛車の急所2 急戦大全(上)(藤井猛著)

将棋ソフト「技巧」による鷺宮定跡の棋譜解析

四間飛車(鷺宮定跡)のソフト解析結果
図1を開始局面とした棋譜解析の結果

鷺宮定跡と将棋ソフト「技巧」の読み筋が(図4の▲3六飛以降で)異なるのは、

①16手目△6四角(技巧の推奨手は△4二金)

の1手のみです。今回は①16手目△4二金の変化手順と、鷺宮定跡の結果図である図5以下の変化手順を検討します。

①16手目△4二金以下は、▲8六角(または▲7五角)△6四角▲同角△同歩▲6六角(変化図1)が技巧の推奨手順です。変化図1の評価値は164で、先手がやや指しやすい局面です。変化図1は手が広い局面で、△6二角、△6五歩、△2八角、△2四歩などさまざまな候補手があります。しかし、調べた範囲では後手が良くなる順は発見されず、やはり先手がやや指しやすいようです。

鷺宮定跡の変化図1

変化図1の▲6六角の代わりに▲8八角と打つと、以下△4九角▲2六飛△3四銀▲同銀△同飛▲2五飛△3八飛成▲2三飛成△5八角成▲同金△5七銀▲同金△4八龍▲6八銀△5九銀▲6九銀△6八銀不成▲同銀(変化図2)で千日手の変化が生じます。変化図1の▲6六角は、手順中の△5七銀の攻めを消しています。

鷺宮定跡の変化図2

鷺宮定跡の本手順の図5以下は、△3三歩▲4四桂△同銀▲同銀△3四歩▲5五歩△5二桂(変化図3)と進みます。この手順は定跡書「四間飛車の急所2(藤井猛著)」に書かれており、将棋ソフト「技巧」の推奨手順とも一致します。変化図3の評価値は73で、形勢判断はほぼ互角です。

鷺宮定跡の変化図3

変化図3から▲4三銀打△3一飛▲4二銀成△1一飛▲5二成銀△同金▲3四飛△8四桂(変化図4)が技巧の推奨手順です。変化図4の評価値は88で、ここまで進めてもほぼ互角です。

鷺宮定跡の変化図4

まとめると、①16手目△4二金は疑問手で先手が指しやすくなります。

図4からは定跡通りに進めるのが最善で、図5の形勢判断は互角です。この結論は、定跡書と将棋ソフト「技巧」で一致します。

鷺宮定跡(△1二香型)のテーマ図(図3)の結論

鷺宮定跡で手が広い局面

鷺宮定跡の△1二香型では、図3での先手の居飛車側の選択肢が広く、テーマ図の一つとなっています。図3では①▲3三角、②▲2八飛、③▲6六角、④▲3六飛などの候補手が考えられます。

①▲3三角は△1二香型では悪手で、はっきり後手優勢になります。

②▲2八飛は前々回の記事で研究しましたが、後手優勢になります。

③▲6六角は前回の記事で研究しましたが、後手が指せる~やや優勢になります。

④▲3六飛は今回の記事で研究して、互角というのが結論です。

したがって、鷺宮定跡(△1二香型)のテーマ図である図3では④▲3六飛が最善手です。形勢判断は互角で、どちらを持っても戦えます。


四間飛車の急所2 急戦大全(上)(藤井猛著)