菅井竜也さんのゴキゲン中飛車の棋譜(将棋戦法大事典の更新:22件)

将棋戦法大事典に新しく22ページを追加しました。

今回大幅に追加されたのが、ゴキゲン中飛車および「対ゴキゲン中飛車」です。

【2016/6/29追記】棋譜でーたべーすに現在アクセスできないために、棋譜でーたべーすを参照していたリンクが切れています。

【2016/8/22追記】もっと完成度の高いまとめ記事を作成しました。

菅井竜也さんのゴキゲン中飛車の棋譜のまとめ(全43局、2009年~2015年)
菅井竜也さんの2009~2015年のゴキゲン中飛車の棋譜(全43局)のまとめです。 棋譜データベース「将棋DB2」に掲載のゴキ...

菅井竜也さんのゴキゲン中飛車の棋譜の分類

ゴキゲン中飛車

菅井竜也さんの2009~2012年の「ゴキゲン中飛車」の棋譜を、棋譜でーたべーすで全て調査済みです。菅井竜也さんは、この頃はゴキゲン中飛車のスペシャリストで、研究の最先端を走っていたプロ棋士です。この期間は、ちょうど超速▲3七銀戦法が初めてプロ棋戦で現れた時期をまたいでおり、超速前と超速後のさまざまな対策が実戦で現れています。

具体的には、居飛車側の対策としては、超速▲3七銀および、それ以前からある▲5八金右超急戦、▲7八金型、丸山ワクチン、居飛車穴熊(一直線穴熊)などが、菅井竜也さんの実戦で現れています。

また、超速▲3七銀に対するゴキゲン中飛車側の対策としては、△3二金型、菅井流、銀対抗などが、菅井竜也さんの実戦で現れています。

これらの2009~2012年の菅井竜也さんの棋譜を、将棋戦法大事典(振り飛車編対振り飛車編)のページで、戦型別でなるべくわかりやすいように分類しています。「振り飛車編」と「対振り飛車編」で分類の仕方が異なるのですが、対振り飛車編の方が分類が細かくなっています。なるべく、戦型選択の主導権がある側で分類したいと考えています。

(たとえば、超速▲3七銀、▲5八金右超急戦、▲7八金型、丸山ワクチンなどは居飛車側に選択権があるので、「対振り飛車編」のページに分類しています。また、△3二金型、菅井流、銀対抗などは、超速▲3七銀に対してゴキゲン中飛車側に選択権があるので、「振り飛車編」のページに分類しています。ただし、戦型選択は互いの駆け引きで決まるので、どちらに分類するか迷うケースも多々あります。)

将棋戦法大事典への追加ページの詳細

巻物(茶)

将棋戦法大事典(居飛車編)に以下のページを追加しました。

・△5三銀右急戦・△5三銀保留型(参考記事:王座戦2016豊島vs阿久津

・角換わり・棒銀 vs 腰掛け銀

・横歩取り△8五飛戦法・△6二玉型

・雁木

・袖飛車

将棋戦法大事典(振り飛車編)に以下のページを追加しました。

・ゴキゲン中飛車・△3二金型

・ゴキゲン中飛車・菅井流

・ゴキゲン中飛車・銀対抗

・先手中飛車 vs 角道保留型

将棋戦法大事典(対振り飛車編)に以下のページを追加しました。

・ゴキゲン中飛車 vs ▲7七銀急戦

・ゴキゲン中飛車・超急戦回避策△6二玉

・ゴキゲン中飛車 vs 丸山ワクチン

・ゴキゲン中飛車 vs 居飛車穴熊(一直線穴熊)

・ゴキゲン中飛車(△3二金型)vs 超速▲3七銀

・ゴキゲン中飛車(△3二金型)vs 超速▲3七銀・二枚銀

・ゴキゲン中飛車(△3二金型)vs 超速▲3七銀・二枚銀・飛車銀交換定跡

・ゴキゲン中飛車(菅井流)vs 超速▲3七銀

先手中飛車 vs 2手目△1四歩

・先手中飛車(5筋位取り型)vs 角道不突き型・船囲い△6三銀型

・先手中飛車(5筋位取り型)vs 居飛車穴熊

・角交換四間飛車 vs 居飛車穴熊

・三間飛車穴熊・相穴熊