【将棋】ビッグ4が完成して楽観していたけど、そんなに甘いものじゃなかった【自戦記】

ノーマル四間飛車 vs 居飛車穴熊で後手がじゅげむです。先手はレーティング2000ぐらい、後手のじゅげむはレーティング下降気味で1950ぐらいです。

穴熊のハッチを閉める

ノーマル四間飛車に対して、とりあえず穴熊のハッチを閉めて一安心です。
藤井システムなどで、四間飛車側が穴熊を牽制してくる場合が多いのですが、本局ではすんなり穴熊に組めました。

△4四銀型の穴熊を目指す

四間飛車側が警戒すると△4四銀型はあまり組めないのですが、本局では組めそうな予感があったので試してみます。四間飛車の早い動きがかなり怖いのですが。

先手は銀冠模様

あれ? ▲2六歩で先手は銀冠を目指すみたいで、どうやらゆっくりと玉を囲えそうです。

穴熊が完成

そして、金銀3枚の穴熊が完成。この辺りはやや楽観モードです。

ビッグ4が完成

さらに、ビッグ4まで完成。

実は実戦でビッグ4まで組めた記憶が全くなくて、(もともと振り飛車党でしたし)、
これは、初ビッグ4なのではと浮き足立ちます。

超楽観モードです。

ビッグ4まで組めれば楽勝だろうと。

5筋の垂れ歩

しかし・・・

▲5四歩と垂らされて、なんか嫌な感じがします。

しかし、まだ楽観モードです。
穴熊だし5筋に「と金」ができても遠いだろうと。

飛車交換になる

そして、▲8五歩の局面。

あれ? こっちはビッグ4なんですけど、飛車交換していいんですか?

飛車を打たれて青ざめる

そして、▲5二飛を打たれてやや青ざめます。

5筋に「と金」を作られて、角か金か取られそうなんですけど・・・。

ここまで来て、ようやく事の重大さに気付きます。

いやいや、しかしビッグ4だし。

△6九飛と打ってみたが・・・

△6九飛と打ち込んではみたものの、持ち駒はないですし、何かのときに▲5九歩の底歩は利くしで、先手陣には全く響きません。

受けに活路を見い出そうとするが・・・

△6五飛成と引いて、受けに活路を見いだそうとしますが・・・。

急所の歩を突かれる

角を切られて、4筋の急所の歩を突かれて、もう駄目そうな感じです。

以下、ビッグ4が粉々に潰されます。

ビッグ4って、全然堅くないんじゃ・・・。

2枚目のと金ができる

そして、以下「と金」を作られ・・・。

と金で金をはがされる

守りの金を1枚はがされ・・・。

先手を取って受けようとしたが・・・

△3二金打で先手を取って受けようとしてみたものの・・・。

これが詰めろ

▲2一龍△同玉▲4五桂。これが詰めろで・・・。

以下、あっさりと詰まされました。

悲惨な投了図

無残な投了図。

この超弱い負け方には流石にぼやきたくなります。(ぼやきと言えば木村八段

以前こんな記事を書いたのですが(囲いの堅さランキング)、

ビッグ4への過信が無残な結果を生みました(泣)

途中の局面を冷静に振り返ってみると、

飛車を打たれて青ざめる

この時点でほぼ、「と金」を1枚作られることが確定。(点数的には-7点)
そして、後手の角がほぼ使えないことも確定。(-8点)

というわけで、駒の損得の点数換算だと、-15点に。

ちなみに、「と金」を角で食いちぎっても、角損なので-16点相当。

角損とバランスできるほどビッグ4が堅いかというと・・・

囲いの堅さは相対的なものなので、流石に金銀4枚の銀冠の守備力をナメては駄目でしょう。▲5九歩の底歩もあるし。

要するに、

ビッグ4に浮かれて、お馬鹿な形勢判断で負けに突っ走った一局でした。

いくら穴熊でも、いくらビッグ4でも、「と金」で攻められるともろいです(泣)

残念な棋譜

じゅげむの自戦記のカテゴリーに戻る
じゅげむの将棋ブログに戻る