【将棋】勝勢になった瞬間に油断して、たった一手のミスで逆転された【自戦記】

最近、レーティングが急降下中です。少し体調が悪かったのもあるのですが、もう少し頑張りたいですね。

今までよりも将棋盤の図面を大きくしてみました。

自戦記6:角換わり腰掛け銀ほぼ同型

角換わり腰掛け銀のほぼ同型です。

角換わり腰掛け銀で、△9四歩を突かない形がプロの最先端となっているのですが、それと似た形になりました。

ただし、普通は先手が▲9六歩と端歩を突いて、後手が△9四歩と受けない形だと思います。本局のように、先手がはじめから端歩を突かなければ、後手としては9筋の端歩を突く必要はないと思っています。

たとえば、角換わり腰掛け銀先後同型の富岡流で、終盤で先手玉が端に逃げ込む変化があります。そのときに▲9七歩型だと先手玉が捕まりやすくなります。

また、先手が先攻すると桂馬が手に入りやすいので、将来的に△9五桂や△9四桂などの筋が残ります。先日の叡王戦(▲羽生善治 vs △塚田泰明戦)では、(先後逆ですが)後手が端歩を突いていない形だったので、▲1五桂が非常に厳しい狙いとなりました。

というわけで、前置きはこのくらいです。

9筋不突きなら富岡流でも後手が行けるんじゃないか

というのが、後手のもくろみなのですが、

肝心の富岡流の終盤の手順はうろ覚え(汗)

という不安を抱えながらの進行になります。

自戦記6:富岡流の仕掛け

先手は、「4筋→2筋→1筋→7筋→3筋」の順番で歩を突き捨てます。角換わり腰掛け銀同型の有名な富岡流の定跡手順です。(ただし、本局は9筋の関係で「ほぼ」同型)

自戦記6:富岡流から離れる

と思ったら、▲1一角で富岡流から離れます。(富岡流だと▲1一角のところで▲3四歩の取り込みです。)

さて、たしかにこういう攻め筋も定跡手順にあった気がするのですが(丸山忠久さんが指した手順のような気も)、

ここからは定跡を知らないので、冷や汗での指し手が続きます。

自戦記6:B面攻撃

敵陣に馬を作って飛車をいじめます。いわゆるB面攻撃というやつです。

先手の攻めが細いので、実戦的には大変かもしれないです。しかし、角換わり腰掛け銀では、「細い攻めが繋がって、玉が寄ってしまってハイ終わり!」という展開もけっこうあります。相手だけ定跡を知っていて、攻め潰されるのも怖いですね。

自戦記6:先手の猛攻

先手に猛攻されています。大丈夫なんでしょうか?

自戦記6:銀で受ける

とにかく、後手は先手の飛車を攻める感じです。玉が薄いので怖いですが、①上部を厚くしての入玉、②持ち駒を蓄えての反撃、が狙いです。

狙いがいくつかあるのはいいのですが、

方針が一つに決まらずに中途半端なことをしてよく負けます(汗)

自戦記6:攻めが切れていそう

▲4四桂はそれなりに厳しそうに見えるのですが、先手の攻めはかなり細い雰囲気です。

後手玉の上部が広すぎるのと、先手の攻め駒が少し足りない印象です。

自戦記6:問題の局面

ここが問題の局面。ここでは、おそらく後手が勝勢になっています。

どうしてか?

今までの流れは、先手が駒損をして後手玉に迫るという展開でした。ここでは、先手の「銀」と後手の「飛香」の交換で、後手がかなり駒得しています。

駒損の攻めなので、決め切れないと敗勢なんですね。

△3三玉と早逃げをしていれば、はっきりと後手が勝ちだったのですが・・・

嫌な手に気付きます。△8六歩と指してしまった後に・・・

自戦記6:急に危なくなる

あれ? ▲3四歩ってなんですか?

3三の地点に逃げられないんですけど。

楽勝ムードから一気に背筋が寒くなります。

ここで開き直って、△8七歩成▲同金△9五桂と詰めろをかけていれば、まだ後手が勝っていたかもしれないです。後手玉もかなり危ないですが。

実戦では、△4二金と逃げ道を空けながら催促をしたので・・・

自戦記6:完全に逆転

完全に逆転してる・・・

この▲8二飛で、▲8一飛の王手金取りだったら△5二玉▲8四飛成の局面は詰めろではないから・・・と自分勝手な読みをしていたのですが。(それでも負けそうですが)

自戦記6:粘りになっていない桂馬

金を取らせないための△7二桂のクソ粘りをひねり出したのですが・・・

自戦記6:意味不明な手

△5二桂と打つつもりが、なぜか△5一桂と打っていました(汗)

△5二桂でも負けですが、最後に打ち間違いというオチがついてしまいました。

以下、▲4二龍までの詰み。

本局では、冷や汗をかきながら先手の攻めを受け続けていたのですが、

先手の攻めが途切れて勝勢になったと思った瞬間に、油断して中途半端に攻めてしまって一気に転落です(泣)

玉が薄いと、一つの見落としが致命的になるという典型例でした。

惜しかった棋譜(flash盤)